【家族用】新約聖書の考古学①

新約聖書について

十字架計画

 1 罪

  ① ヤハウェとアダム・イブの儀式

  ② ①について追記

  ③ ヤハウェとアダム・イブの契約

 2 罪に対する神による回復

  ④ アブラハムの召命

  ⑤ 出エジプト

  ⑥ イスラエルの建国

 3 イエス・キリストによる救済→神の国となる

 

エデンの園

概略 ヤハウェの命によりエデンの園をアダムとエバは運営していた。

エデンの園には2本の木(生命の樹と知恵の樹)があった。

アダムとエバは知恵の樹を食べたことにより、エデンの園を追放された。

 

『創世記』の記述によれば、エデンの園は「東のかた」(2:8)[注釈 1]にあり、アダムとエバは、エデンの園を耕させ、守らせるためにヤハウェによってそこに置かれ(2:15)、そして食用の果実の木が、園の中央には生命の樹知恵の樹が植えられた。

また、エデン[注釈 2]から流れ出た1つのは園を潤し、そこから4つの川(良質のブドラフ[注釈 3]と縞メノウがあったハビラ全土を流れるピション川クシュの全土を流れるギホン川アシュルの東を流れるヒデケル川(チグリス川)、ユーフラテス川)に分かれていた(2:10-2:14)。

ヤハウェはアダムとエバが禁じられていた知恵の樹の実(禁断の果実)を食べたことを咎めエデンの園から追放する(失楽園)。生命の樹に至る道を守るため、ヤハウェエデンの東ケルビムときらめいて回転する炎の剣を置いた。

‹出典 エデンの園 - Wikipedia

 

エデンの園とマヤの関連性について

エデンの園は、時期や二本の樹木がある点からマヤと推測。

※(以下、遠隔※記録は残ってないよ😊)

儀式の祭壇の近くに2本の樹木があり、儀式で死亡した人間の大量の血を吸っていた。

また、これらの樹木になる果実(もしくは根)は不思議な力をもつとされ、現在のワンピースのゴムゴムの実(食べるだけで特異体質になる)やハリーポッターのマンドラゴラとして、表出しています。

予測では、ヤハウェの指示にしたがってつくったものは、トマトとトウモロコシ。

かってにアダムとエバが儀式を行って作ったものが、マンドラゴラと思う。

 

マヤの歴史

時代 下位区分
太古期 8000–2000 BC[3]
先古典期 先古典期前期 2000–1000 BC
先古典期中期 前期 1000–600 BC
後期 600–350 BC
先古典期後期 前期 350–1 BC
後期 1 BC – AD 159
終末期 AD 159–250

‹出典 マヤ文明 - Wikipedia

 

③大洪水について

概略 アダムとエバは大洪水にあう。その後、儀式を行い、ヤハウェと永久不滅の契約を取り交わし、繁殖を命じられた。

まとめ 木からできた最初の人類であったアダムとエバは、ヤハウェを敬わなくなった。偶然おきた洪水をヤハウェの怒りと認識し、洪水後、再度、儀式を行った。結果、ヤハウェから食べなかったもう一本の樹木(生命の樹)を食べるよう命じられた。また、これによって、今後は、永久不滅の契約(内容不明)を元に、繁殖するよう命じられた。

 

ヘブライ (創世記)[編集]

旧約聖書創世記』の大洪水についての詳細は、ノアノアの方舟を参照。

大洪水。ジョン・マーティン

『創世記』のノアの方舟の物語によれば、エデンを離れてから何代かを経て、ネフィリムが生まれ堕落し、お互いに争うようになった。 ヤハウェエロヒムは人間を作ったことを後悔し始め、全てを払拭するために大洪水を起こすことを決めた。 ヤハウェは地上にただ一人、救う価値のある男性ノアを見出した。 そこでヤハウェはノアに特別な大きさと設計の方舟を作るように告げた。方舟に乗せたのは、彼の妻、彼の三人の息子のセムハムヤペテ と彼らの妻、清い動物と鳥を雌雄7つがい7匹7組かの記述が異なる場合がある)、そうでない動物を2つがい、必要な食べ物すべてと苗木で、人間はもう一度白紙から始めるのである。 ノアが600歳になった年、アダムの創造から1656年後、ヤハウェは大洪水を起こした。水は150日間地上を覆った。

その月の17日目に、方舟はアララト山の上に流れ着いた。 10か月め、その月の初日に、山の頂が見えた。 ノアが601歳になった年、最初の月、最初の日に地表が乾いた。次の月の21日目には地が乾き、ヤハウェはノアに方舟を離れるよう指示した。

洪水ののち、ノアは清い動物を供物にささげヤハウェは、人間は幼いときから邪悪な性癖を持って生まれるのだからと、洪水で地上のすべてを破壊することは二度としないと約束し、自然の摂理を支えることを自身に約束した。 神はノアとこの契約を交わし、これにより人々はすべての動物に対する優越を与えられ、すでに命を宿していない肉を食べることを初めて許され、新しい法の元で地上に繁殖するよう指示される。新しい法とは、人が誰かの血を流したら、彼自身の血も流されなければならない、というものである。 ヤハウェは雲にをかけて、この永久不滅の契約の印とするとともに、のちの世代へのよすがとした。

アステカ
アステカの神話にはいくつかの異説があり、それらの多くは正確さや信頼性に欠ける問題がある。

大洋の時代になったとき、400年が過ぎていた。それから200年、次に76年が過ぎた。それからすべての人類が失われ溺れて魚になった。水と空は互いに近づいた。一日ですべてが失われ、4つの花が我々の肉のすべてを食べつくした。大いなる山は洪水に飲み込まれ、水は引かず、50と2つの春の間そこにとどまり続けた。
しかし洪水が始まる前に、ティトラチャワン(Titlachahuan)はノタ(Nota)という男と妻のネナ(Nena)に「プルケ(pulque)をもはや作る必要はない。大きな糸杉をくりぬいて、その月のトソストリ(Tozoztli)を中に入れなさい。水が空に近づこうとしている。」と警告した。彼らが従うとティトラチャワンがそれを封じ込めながら男に「汝はとうもろこしの穂を一筋食べよ、汝の妻も同じくせよ。」と告げた。そこで彼らはとうもろこしの穂を互いに一筋食べて外に出る準備をし、水は凪いだ。[注釈 3]
-古代アステカ文書チマルポポカ文書、大修道院長 Charles Etienne Brasseur de Bourbourg 訳

マヤ
マヤ神話では、キチェ語で書かれた『ポポル・ヴフ』の第1部第3章によると、風と嵐の神フラカン(「一本足」の意)が樹脂の大洪水を起こしたのは、木から生まれた最初の人類(キチェ族)が、神々を崇拝しなくなって怒らせたからであった。彼はおそらく洪水の水より上の霧の風に住み、地面が再び海から現れるまで「地球」を示した。のちには、第3部第3~4章によれば、4人の男女が洪水後のキチェ世界に再び住み始めたが、その頃は混乱はあったものの全員が同じ言語をしゃべり、同じ土地に互いに集まってすんでいた。何度か証言されるように彼らの言語が変えられ、そののち、彼らは世界に散らばったという。珍しいことに、この記述には「方舟」が登場しない。「バベルの塔」は翻訳に依る。いくつかの訳は都市に着いた人々、他はとりでを表す。

 

概略 エデンの園から始まる十字架計画により、イエス・キリスト及びその家族、一部弟子以外は総落ちし、イエス・キリストを十字架にかけるよう社会的な動きがあった。

 

十字架計画は、エデンの園でアダムとエバが罪を犯したときにすでに発表されていたのだが、また聖書の至る所で予告されてもいる。旧約聖書の多くの預言、象徴、儀式などは、イエスの十字架を指しているのだ。

 

祭司長たち・・・イエスの伝道の成功と人気を妬んで殺害計画を立てた。
ユダ・・・銀貨三十枚でイエスを売った。
弟子たち・・・守るべき主を見捨ててしまった。
民衆・・・祭司長たちに唆され、群集心理に駆られて十字架を要求した。
兵士たち・・・イエスをむち打ち、あざけり、必要以上にイエスを痛めつけた。
ピラト・・・イエスの無罪を承知しながら、暴動を避けるために死刑を宣告した。

弟子たちと総督ピラト以外は、積極的にイエスを十字架に追いやることに加担した。政治的には「釈放する権威があり、また十字架につける権威がある」はずのピラトは権威者としてのコントロールを失って、暴虐な力に飲み込まれ、死刑を宣告した。

‹出典 「イエス伝」(48)・・・誰がイエスを殺したのか? 平野耕一 : 論説・コラム : クリスチャントゥデイ (christiantoday.co.jp)